まつり家@湘南ライフタウン(3)

Jan 19, 2004 20:53 [ ラーメン ]

またしても「まつり家」に行ってしまった。この店も徐々に名が知れ渡ってきたのか、行列が出来るほどでは無いにしろ、常に席は埋まっている。しかし、席数が少ないため、注文するとすぐに出てくるのはありがたい。

ラーメンを作っていたのは前回と同じオジサンだったが、今日は前回みたいな水っぽさは全然無く、普通に美味い。

ところで、このオジサンは見習いだとばっかり思い込んでいたのだが、店主とタメ口をきいているので、そういうわけではないのかもしれない。しかしながら店主とオジサンの連携の悪さは相変わらずである。そして店主はいつもながらラーメン作りにはあまり手出しをせず、雑用ばっかりやっている。

前回居た見習っぽい新入りオジサンは居なくて、ごく普通のバイトっぽいネエチャンが居た。このネエチャンがまたどんくさいネエチャンで、店主に色々とせっつかれてはいるものの暖簾に腕押し状態。何事にも動じずに淡々と丼やコップを洗っている。ま、単純に客商売に慣れていないだけなのかもしれない。

結局、ラーメンとは全然関係無いことばっかり気になってしまって、知らない間にラーメンを食い終わってしまっていた。3回目にして早くもこの味に慣れてしまったか。

Posted by msota | Trackback
Comments

どうも
金曜日(1/23)、晩飯を食いにまつり家に行きました。
私の中の家系ラーメンでは3位以内に入りますね。
美味かった。
まぶしごはんも食べましたが、これも中々美味かったですよ。

話は別で、47号線からまつり家に向かうと、まつり家の交差点1つ手前を右に曲がり、曲がった直ぐの右側に*****と言うラーメン屋がありまして、家系でも何でも無いですが、そこで一度食べた事があります。
メニューを見ないでしょうゆラーメンを頼んでラーメンが出てくるまで時間潰しにメニューを見ると、そのメニューは『行』がラーメンの”種類(ラーメン、焼豚メン・・・)”で、『列』がラーメンの”味”でした。
”味”を左から見ると「しお」、「しょうゆ」、「みそのようなしょうゆ」、「みそ」と書いてありました。
この「みそのようなしょうゆ」ってなんでしょうね?
失敗しました。
頼んでみれば良かった。

Posted by: ナン at January 26, 2004 10:20 AM

まつり家、気に入っていただけたようで何よりです、って俺がそんなこと言ってどうする。

しかし「みそのようなしょうゆ」って、随分面白い言い方ですね。この間食った「向日葵」のスープがまさにこんな味でした。

Posted by: m.sota at January 30, 2004 01:02 PM

実は、昨日も行ってしまいました。(ポリポリ)
昨日は家族連れが2組と男数人でほぼ満席。
私の左隣の椅子2脚分のところに母子3人で座ろうとしていたので、少し右にずれてあげたのですが、”女将”が「ありがとうございます。」と言って海苔を2枚丼の上にのせてくれました。
ちょっと嬉しかったです。(単純)

Posted by: ナン at January 30, 2004 03:12 PM
Post a comment









Remember personal info?