入田浜マジック

Apr 17, 2004 02:13 [ Surfing ]

台風一号は、湘南エリアにも充分な波を与えてくれたが、週末までは持つかどうか微妙なところ。おそらく湘南マジック(前日までデカかった波がキレイサッパリ無くなってしまう湘南名物現象)の可能性が高い。ただでさえ人が多いのに、波まで無かったら最悪だ。

天気も良いし、せっかくなので伊豆に行くことにした。伊豆に行く場合、通常は深夜0時前後に家を出て早めに着いて仮眠するか、または日の出前後に出発するところなのだが、次の日が休みなのをいいことに、かなり遅く家を出た。そのせいで真鶴道路は大渋滞で、石橋ICを過ぎた辺りでさっさとUターンして箱根新道〜十国峠(レストハウスでつまみ食い)〜伊豆スカイライン(山伏峠)〜修善寺〜ループ橋ルートを選択した。

国道1号 箱根板橋辺りで見つけた看板

修善寺駅の近くで見つけた看板

辺鄙なルートを通ったおかげで、渋滞は全然無し。2時間ほどで白浜に着いた。それほど人も多くないし、波も悪くは無い。

しかし、我々が一番慣れている多々戸を見ないわけにはいかない。しかし、この日の多々戸はどう見ても白浜よりダメだった。風の影響を受けてしまってまとまりが無いし、サイズも小さい。すぐ隣の入田浜は、どうせ似たようなものだろうと決め付け、少し離れた吉佐美大浜に行ってみた。しかし、ここもやっぱりイマイチ。仕方が無いので白浜に戻ることにしたのだが、その途中でなんとなく入田浜に寄ってみると、これが案外悪くない。正面は多々戸と同じくまとまらない波だったが、端っこの方で、たまにそこそこの形のレギュラーが割れている。しかも人が少ない。というわけで、今日は入田浜に決定。

我々がやってた場所は写ってません

それほど期待しないで入ったのだが、これが大当たり。サイズも丁度良いし、波の崩れ具合も良く、何もしなくてもフェイスに乗れてしまうような良い波だった。しかも人が居ないのだ。めちゃくちゃ楽しいぞ。5年位前、ほぼプライベート状態だった南房総の平砂浦で、頭オーバーの波に乗りまくったとき以来の快感だった。


そして、今年の目標「降りて上がってまた降りる」を、小規模ながら達成してしまったわけですが、何となくこれが今年最初で最後のような気がしないでもありません。何しろ前回達成してからは5年も経ってるわけだし。

Posted by msota | Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?