Page: | 1 | 2 | 3 |
はじめまして けんと申します
中古のK75Cのビキニカウル(白)というかコックピットパネル(たぶん4663230314)があります。ウィンカー取り付け部に欠け、塗装表面にヒビなどあります。
予備パーツとして持っていましたがバイク自体がなくなってしまったので不要となりました。 場所ふさぎなので処分したいのですがどなたかお入用でしたらさし上げます。 東京都内で手渡しできればありがたいです。
必要なら画像送ります。 よろしくお願いします。
[8345] Re: K75C ビキニカウル需要ありますか? - ひっし : 2013/11/16(Sat) 12:07:20初めまして
神奈川 川崎で75Cのカウル付けてる ひっし と申します
中々出てこない部品なので譲っていただけると嬉しいです[8346] Re: K75C ビキニカウル需要ありますか? - けん : 2013/11/16(Sat) 14:56:44ひっし様こんにちは もらっていただけるとありがたいです
もちろん無料でけっこうですが都内の駅とかまで回収に来ていただけるでしょうか?
メールアドレスを入れて下さればこちらからご連絡します
よろしくです[8348] Re: K75C ビキニカウル需要ありますか? - けん : 2013/11/23(Sat) 14:12:05無事引渡し完了しました
わざわざ遠いところをありがとうございました。
でんさん、長い事、お待たせしました。
ご提案、有り難う御座います。(その2)です。
>アースを綺麗にした後 始動するか試してみましたか? → 始動しません。
>エラーが読み出せたら以下を試してください。
エラーは読み出せません。
テスターの針は最初から2.5Vのままで動きませんが、何回も入り切りやってる内に、ごくたまに11Vまで上がりずっと上がりぱなしになります。
動きはそれだけです。
今までバッテリーを外し、出力ステージ&コイルのアースの磨き直し、リレーボックスからのアースを外し付け直し、出力ステージ&モトロニクを外しコイル緑線より12V再確認
他やってました。
今から下記のテストをします。
>イグニッションONで3番端子 茶/緑を 10秒間以上アースにつなぐとファンモーターが回転しますか? 回転した場合はこの機能はOKと確認されました
停止するにはイグニッションをいったんOFFにしてください
あとモトロニクのエラーコードは複数保管されていて、1つ読み出したら測定している1番端子を5秒間アースにつなぐと次のエラーを読み出せます。
エラーをすべて読み出すと0000(エラーを示す電圧低下がなくなる)か4444になります。 可能ならこの状態になるまで上記をやってもらいたいです。
アースを綺麗にした後 始動するか試してみましたか?
[8324] Re: プラグがスパークしません (その2) - でん : 2013/09/29(Sun) 19:04:42ずっとバッテリーを使いぱなしで容量が底をつきかけているのでは?と思っています。 充電かのうなら一度充電してはいかかでしょう または予備バッテリーなどあればそちらに切り替えて測定するなど。
テスト中に何度かON OFFすると電圧が上がるというのはやはりハーネスかイグニッションSWに接触不良があり、残念ながら導通テストでは発見できなかったようです。
こうなるとモトロニクコネクタの背面カバーを横にずらして、モトロニクに接続した状態でコネクタの電源とアース端子の電圧をコネクタの背面から測定するしかないですね。
カバーはハーネスに繋がるところや背面がビスで固定されているので緩める必要ありです。
次の休みに実施になるとは思いますが、モトロニクの以下の端子の電圧をイグニションONして測ってください。
テスターのマイナスはバッテリーのマイナスに接続し
5、9、17,18、19,29の各端子の電圧です。
参考値
5=0、9=12、17=0、18=12、19=0、29=10V[8325] Re: プラグがスパークしません (その2) - ベビーブルー : 2013/09/29(Sun) 19:17:46でんさん、今日は一日長い事、本当に有り難う御座いました。
感謝しております。
本当に有り難う御座いました。
頑張りましたがエラーは読み出せませんでした。
またファンモーターも回転しませんでした。
やはりモトロニクか出力ステージが駄目なのでしょう。[8326] Re: プラグがスパークしません (その2) - でん : 2013/09/29(Sun) 19:51:35前に書いてある測定を終われば結論が出せると思います
私はモトロニクへの電源線のどこかに問題ありと思います
近所に同じバイクに乗っている人がいるなら、ベビーブルーさんのモトロニクを、その人のバイクにつけてみれば判明しますが、
また私は診断器を持っていますので往復の送料をだしてくれれば診断しますが。
ところでabsエラーはこの問題より前からですか?[8328] Re: プラグがスパークしません (その2) - ベビーブルー : 2013/09/29(Sun) 23:17:53でんさん、こんばんは。今日はお疲れ様でした。
今日、テスターリードを青いプラグの3番端子 茶/緑のプラグに差し込んでしばらく
様子を見ていたら一瞬ですが、突然ミスファイヤーを起こしました、すると今まで
2.5Vだった針が11Vになっていました。その後イグニッションSWの入切をしたら
また2.5Vに戻ってしまいました。
ミスファイヤーでも嬉しかったな〜!
それとバッテリーのご心配有り難う御座います。
バッテリーはバッテリードクにて昼夜常時充電して
おりまして容量は予備も含め充分です。
いつもモトロニクコネクタの脱着のさいコネクタ付け根の辺りを
結構曲げますので当然、接触不良も有り得ますね!
>absエラーはこの問題より前からですか?
一度だけ走行中でもabsランプの点滅が消えないので
例の青いプラグを使いリセットして以来、エラーは有りませんでした。
>診断器を持っていますので往復の送料をだしてくれれば診断しますが。
有り難う御座います。
次回の5日.6日で完治しなければ是非お願い致します。
本日は本当に有り難う御座いました。
感謝しております。[8329] Re: プラグがスパークしません (その2) - でん : 2013/09/30(Mon) 07:14:56ベビーブルーさん、お疲れ様でした。
モトロニクの不具合ではないですねー多分
モトロニク診断法を自分のK100を参照して作成しました。 添付のPDFを参照して、以下をやっていただけますか
1.イグニションONでタコメータ内の右下の水温警告灯が点灯しますか?
2.診断端子の1番をアースしてIGN-ONして11秒経過したらアースをはずしファンテスト状態になり、ファンは断続して回るでしょうか?
3.IGN-OFFして5秒以上待ち、ONして1番をアースして6秒くらい待ち、アースをはずすと、添付ファイルで説明しているように、温度警告が2.5秒点灯して次に2.5秒消灯し、次の点灯でコード表示が開始です 多分1 次も1かな
それを4桁分読み取ります。 そして記録する
コードが1122や1133は無視してOKですが、それ以外なら問題です
以上の結果がすべてOKならモトロニクコネクタを接続した状態で、前に記述した電圧測定をやる必要があると思います。
コネクタの背面カバーをずらすと、接続と切断がやりにくくなりますので、とくに接続時には完全に出来ているかをよく確認する必要があります。
では次の休みにまたやりましょう。[8333] Re: プラグがスパークしません (その2) - でん : 2013/10/03(Thu) 10:19:54ベビーブルーさん、yahooにメール送りましたが届いていますか? どうもはじかれているような
[8337] Re: プラグがスパークしません (その2) - ベビーブルー : 2013/10/05(Sat) 21:52:36でんさん、こんばんは。直メール送りましたが届いていますか?
[8338] Re: プラグがスパークしません (その2) - でん : 2013/10/06(Sun) 08:24:10遅くなりました、 届いています。 こちらからメールにちょっと記述しましたので、見てください。 ではまた後で。
[8339] Re: プラグがスパークしません (その2) - ベビーブルー : 2013/10/26(Sat) 19:34:42皆さん、ご無沙汰しております。
プラグがスパークしませんでお世話になっております。
ベビーブルー と申します。
まず初めに、
皆様にはBBSのサイトを自分の相談で独占してしまった感が有り
後から投稿した皆様には多大な御迷惑をお掛けしてしまった事をお詫び致します。
K100の方は無事エンジンが始動いたしました。
自分のバイクの状態説明の不明瞭さや構造への無知の為に
アドバイスして下さった方々に多大なご苦労をお掛けしてしまった上、
皆様には貴重なお時間を使ってご指導頂き本当に有り難うございました。
原因はイグニッションパルスセンサーの不良でした。
最初は何かエンジン音がガソリン切れの様な、
か弱い感じで止まってしまったので
フィルター詰まりか燃料ポンプの不良と考えて
チェックしましたが両方共に異常は有りませんでした。
そこで、今度はモトロニックイグナイターの不良と考え、
スペアーの物に取り替えて見たのですが改善されず、
次はプラグを外してスパークするか試した所、
プラグがスパークしません!になったと言うことなのですが、
プラグが同時に4本駄目になるはずもなし、
イグニッションコイルの方もこれまた同時に2本駄目になるはずもない?
そこで、でんさんのアドバイスを受けながら電源12Vが
イグニッションスイッチを介してコイルまでちゃんと来ているのか
調べたまでは良かったのですが、何せ電気関係はウルトラ無知で
しかも持っているテスターはS54年製のHIOKOの3001と言うモデル、
勿論アナログです!
そんな自分ですので点火コイルの緑線の横に黒/青 & 黒/赤の線への
単純な電圧測定をも誤った測定方法で測定してしまいました。
緑線にテスターの (+)を青 & 黒に(-)を差し込んで測定、(正解は(-)は車体アース)
その誤った結果をでんさんに報告したものですから調査がぶれ、
長期に渡り大変複雑な事になってしまいました。
また、イグニッションスイッチや9極の大きなコネクタなど調べる際にも、
誤った測定方法のままで測定したので ((正)電圧を測りたい端子にテスターの (+)を
(誤)他の配線に(-)を差し込んで反応の有った端子で電圧を測定→(正解 - は車体アース))
その結果を報告、
そんな誤った数値を報告された でんさんは、たまったものでは有りませんが、
それでも穏やかに正式な測定方を伝えて来て下さったり次のアドバイスをして頂き、
全てを再測、後、怪しい所、(集中アースの錆びの除去や
イグニッションモジュール&モトロニックイグナイター&モトロニクコネクタ等)
順序を追って調べて行く内にイグニッションスイッチを入れると
燃料ポンプが回りっぱなしになる様になりその現象をでんさんに報告した所
イグニッションパルスセンサーの不良ではないかと思いますとのご連絡が有り、
早速交換したら見事エンジンが掛かりました!
簡単に書きましたが、8月18日より約2ヶ月間の攻防でした。
毎週、休日返上で直メールにて自分に付き切りで修理指導して下さった、
でん さん、本当に有り難う御座いました!
相手がテスターも使えない全くの素人で想像を絶するご苦労だったと思いますが、
とても感謝しています!
自分の様にバイクには乗るが修理は苦手て(特に電気系統)
と言う人は沢山おいでになるかと思いますが、
今回は思い切ってK100に乗っていらしゃる日本中の仲間の皆様にご相談し、
お力をお借りしながら自ら修理する事により自分の知識を育む事が出来、
皆様にはとても感謝しております。
正直言ってとても疲れましたがアドバイス&ご指導して下さった、
でん さんをはじめ 海が好きさん、 sny@K75RS さん、ひらめさん、本当に有り難う御座いました。
BBSの皆様に感謝しております。
この度は本当にお世話になりました![8340] Re: プラグがスパークしません (その2) - でん : 2013/10/27(Sun) 13:38:54ベビーブルーさん、長いことよく頑張られましたね。 2ヶ月も経過していましたか。
自分もS40年前半のヒオキを1年前まで使っていましたが、メーターの磁気が低下したのか指示がちょっと低くなったので、廃棄しましたがよく働いてくれました。
振り返ってみると自分の経験からくる思い込みで、コネクタ接触不良では?と決めうちしましたがはずれでした。 そのぶん遠回りもしましたが、障害追跡の方法としては役立ったとも思います。
ベビーブルーさんがモトロニクや出力ステージの予備をお持ちだったので、3つとも不良はないだろうと、診断の助けになりました。
不良が起こらないに超したことはありませんが、万が一なにか問題が起こったら気安く、ここで質問してください。 暇人としては時々見ていますので、可能なかぎり支援いたします。
それでは安全運転で。 でん[8341] Re: プラグがスパークしません (その2) - ベビーブルー : 2013/10/27(Sun) 21:44:39でん さん、こんばんは。
温かい、お言葉、有り難う御座います。
この度は大変お世話になりました。
感謝しております。
また、問題が起きましたらお力をお借り致します。
その節は宜しくお願い致します。[8342] Re: プラグがスパークしません (その2) - sny@K75RS : 2013/10/28(Mon) 02:21:15お疲れさまでした。また最後まで結果を報告して頂きありがとうございます。
公開して頂いたお陰で、この修理の記録は同じKに乗る我々の共有財産となり、いつかきっと誰かの役にたつ筈です。[8343] Re: プラグがスパークしません (その2) - ベビーブルー : 2013/10/28(Mon) 20:50:47sny@K75RS さん、こんばんは。
この度はイグニッションコイル回りの画像をアップして
頂き有り難う御座いました。
また、sny@K75RS さんにアドバイス頂いた、
クランクシャフト前端の角度センサーが壊れると点火タイミングも何もありませんから
の意味が今は何の事か解る様になりました。
sny@K75RSさん、この度の温かいアドバイスとご支援、本当に有り難う御座いました。
おかげ様を持ちましてやっとエンジンが動きました!
嬉しいです!
後は壊れたカウルを取り替えて、久し振りに光の中に
散歩に出ようと思います。
こちらで経験した事はこれからの自分のバイクライフに欠かせない
知識とパワーになりました。
また、問題が起きましたらお力をお借し下さい。
その節は宜しくお願い致します。
この度は本当に有り難う御座いました。
皆様、初めまして、お忙しい所申し訳有りません。
この度はお世話になります。
90年型のK100RS4Vに乗っているベビーブルーと申します。
宜しくお願いします。
本題ですが、昨日、久し振りにエンジンをかけたらエンジンは掛かったったんですけど何か音がガソリン切れの様な、かよわい感じでその後ふかしたら止まってしまいました。
その後、いくらセルを回しても掛かりません。
キルスイチもサイドスタンドもニュートラルも確認済です。
ガソリンは満タンですし、念の為、モトロニックイグナイターを予備の物に取り替たのですが反応は変わりません、燃料ポンプも音がしてるのでOKだと思い、プラグを外して見た所、スパークしていません。コイルでも駄目になったんしょうか?全然わかりません。
どなたかご経験の有る方教えて下さい。
宜しくお願いします。
[8258] Re: プラグがスパークしません - 海が好き : 2013/08/21(Wed) 08:51:18ベビーブルーさん
初めまして、海が好きと申します。
表題の件ですが、
セルモーターが回らないということでしょうか。
カチリとは音がするのか、それとも無反応なのでしょうか。
バッテリー電圧、
次にセルモーター単体でのテスト、
がまず最初ではないかと思います。[8259] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/08/21(Wed) 22:11:32海が好きさん、有り難う御座います。
初めましてベビーブルーと申します。
この度はご迷惑をお掛けしております。
まず始めに、恥ずかしいんですが当方、ながくバイクを乗って
いるわりには、あんまりメカの事は解りませんので、ご質問されてる事柄や部品名及び
用語など解らない事が有りご迷惑を掛けるかも知れませんが頑張りますので宜しくお願いします。
早速ですが、メインスイッチを入れるとジーゴボゴボと燃料ポンプの作動する音がします。
そして、セルモーターも良く回っています。
また、バッテリーの電圧も調べましたが正常値だと思います?
プラグを外して見た所、プラグは黒く湿っていたので新しい物に取替てセルを回して火花が飛ぶか試して
見ましたが火花は飛びませんでした。
何かのヒューズが切れているのかと思いヒューズボックスのヒューズを全て外して目視で見て
みましたが切れている様子も無いので次にタンク下のリレーボックスの奥左から2番目の青いリレー
のすぐ隣りの黒いリレーがモトロニックユニットやインパネに電源を供給すると、前に何かで読んだ事
が有ったので一個だけ取り替えて見ましたが駄目でした。
そこでまた、しぶとく、モトロニックユニットが壊れたのかと思い、予備の物に取り替えて見たのですがやはり駄目でした。
コイルの関係はまだ調べていません、(と言っても予備も調べ方も分かりませんが)(笑)
キルスイチもサイドスタンドもニュートラルの位置も確認して見ましたがいずれも正常の位置です。
素人ですので思い付く事は全てやって見ましたが。すこし息詰まりました。(笑)
作業中立ちゴケしてしまい F カウルを大破してしまい涙がちょちょ切れてしまいましたがでも、まだまだ頑張ります!
経過としてはこんな感じです。
後はアドバイスを頂いて週末にやろうと思っています!
よろしく、お願いします![8260] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/08/23(Fri) 11:01:26ベビーブルーさん、はじめまして。
ご存じならよいのですが、点火コイルは1−4、2−3シリンダは繋がっていて、内部のアースはなく、
スパーク試験の時はたとえば1番を試験するなら4番プラグはヘッドにねじ込まれていて、高圧配線もされている必要があります。
また全てのプラグ配線をやってない状況でエンジンを回すとコイルからの異常な電圧がモトロニック出力に影響して最悪ではモトロニックが壊れます。
点火コイル1次側の緑配線が電源の+ですので、イグニッションをONにして、ここに12ボルトくらいの電圧が来ているかを見るのが次の手だと思います。
プラグをすべて外してスパーク試験をするなら、全てのプラグのねじ部に針金を巻き付けて、それをエンジンの金属部に接続してアースをとればOKです。[8261] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/08/23(Fri) 22:05:34でんさん、初めましてベビーブルーと申します。
この度はお世話になります。
早速ですが、こちらのスパーク試験の方法やコイルからの異常な電圧による
モトロニックへの悪影響、そんな事は少しも知りませんでした。
知らないと言う事は恐ろしい事です。
有り難う御座いました。
自分のした事は点火コイルに1番近いプラグを1本だけ外し (他はそのまま) そのプラグをシリンダーへッドに押し付けてセルを回して火花が飛ぶか飛ばないか試し飛ばないので点火系が悪いと思ってしまったんです。でも、もう一度、でんさんのやり方で試して見てまた、結果は後日報告させて頂きます。
自分はK100と言うバイクの特性はおろか、ましてはその電気系に付いてのキチンとした知識を持たずに今までK100に乗って来ました。恥ずかしいです。
これを機会にもう少し勉強したいと思います![8262] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/01(Sun) 22:52:27でんさん、
お世話になっております。
ご報告、遅くなってすみません。
早速ですが教えて頂いたとうり点火コイル1次側の緑配線より、イグニッションをONにして電圧が来ているか調べた所、約12V弱位が来ております。
また、教えて頂いた方法でプラグを外してスパークテストしましたが、やはりスパークしません。
また、イグニッションモジュールが壊れるとやはり火が飛ばないとの事らしいのでスペアの物に交換して見ましたが、これも駄目でした。
と、なると気が早いのですがイグニッションコイルと言う事になるのでしょうか?
それにしてもイグニッションコイルが約同時に2つとも壊れるなんて、
最初にエンジンを掛けた時、ガソリン切れの様な感じだったのは既に2気筒しんでいたのかも知れません?
次はイグニッションコイルを手に入れて交換して見るしか無い見たいですね。
それともモトロニックなのかな〜?
何か心当たりが有りましたら是非教えて下さい。
また、コイルを交換したら結果をご報告致します。[8263] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/04(Wed) 08:33:55ベビーブルーさん、どうなったのかなーと気にはしていました。
点火コイルの緑線の横に黒/青または黒/赤の線が来ていると思いますが
スタータが回転中にその電圧が変化するか調べていただけますか?
また電圧の読みの最高と最低も知りたいです。
この線がモトロニクの出力でコイル電流の断続をやって高圧をプラグ側に
発生しています。 問題なければ変動するはずです。
モトロニクのコネクタはしっかりと挿入して固定されていますか?
引っ張って抜けるようなことはないですか?
コイル交換は手持ちがあるならおすすめですが、購入してからなら先に
上記のように電圧を測った結果でやってはいかがでしょうか[8264] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/04(Wed) 23:36:58でんさん、有り難う御座います!
色々とご迷惑をお掛け致します。
週末にでも早速、お話しの方法にて点検して見ます。
それと、モトロニックのコネクタはしっかりと挿入し固定されている事を確認しました。また、おしゃるとおりコイル購入は電圧を測ってからにします。
それでは結果をまた、ご報告致します。
有り難う御座いました。[8265] Re: プラグがスパークしません - ひらめ : 2013/09/05(Thu) 01:13:30ベビーブルー様 はじめまして!四国香川県からです。私もK100RS4V91年型に乗ってます。
モトロニックのコネクタの接触不良は見た目ではわかりません。抜き差しした時に接点復活剤を吹いてください。
20数年前のバイクですから付近のハーネスが硬化してますので一度結束バンドを解き、各線に余裕を持たせてから再度結束バンドで止めてください。イグニッションコイルの不良も接触不良もあります。コイルがイカれてる時は走り出して30分もしないうちに止まる、エンジン冷えるとまた掛かる事があります。家電のコンデンサー壊れたのと同じです。マザーボードならコンデンサー膨れるのでわかりますが、バイクは外見ではわかりません。
復活される事を祈ります。[8266] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/05(Thu) 22:26:50ヒラメさん、こちらこそ、はじめまして!
お心使い、有り難う御座います!
お世話になります。
モトロニックのコネクタの接触不良って事、有るんですね
結束バンドの結び直しと接点復活剤の吹着き付け作業
でんさんのアドバイスと並行して早速やってみます。
同じバイクを乗っているだけなのに、こんなに皆様から
アドバイスやご支援を頂くなんて、有り難いです!
Kの輪って奴ですね。
Kは重くて何度か立ちゴケしてしまいその度にもう降りようと
思うのですが何故か今だに降りられないのはそのせいかも知れません。
それでは結果をまた、ご報告致します。
有り難う御座いました。
頑張ります。[8267] Re: プラグがスパークしません - sny@K75RS : 2013/09/07(Sat) 11:45:422V系の点火系はジェトロニックとは別のユニットがコントロールしていましたが、4Vでモトロニックになっても分担は変わっていない可能性があると思います。
下記画像の18番あたりが怪しいと思いますので、同様にコネクターと配線を見直してみてください。
接点が錆どころか曇りもなくピカピカに見えても、ただ挿しただけではうまく接続されない場合がままあります。
http://www.ascycles.com/Illustrated_catalog2/MicroImage.aspx?ImageFileName=dbvis4983849418241054835.bin
またクランクシャフト前端の角度センサーが壊れると点火タイミングも何もありませんから、他で改善しなければこちらも疑ってみるべきかと。[8268] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/07(Sat) 20:36:22でんさん、お世話になっております。
早速ですが、点火コイルの黒/青 & 黒/赤の線に付いてイグニッションをONに
したままでの電圧とその後スタータを回した時の電圧の変化を調べました。
まず、イグニッションをONにして電圧が来ているか (アナログテスター) 調べた所、約8.5〜9V弱位が来ておりまして次にスタータを回しますと電圧は8Vに下がります。
何回やってもこの数値は変わりません。
また、バッテリー単体の電圧は12V強でした。
これって答えになっていますでしょうか。
アナログテスターの使い方や読み方が間違っているのかも知れません。
素人なんですいません。
何か気掛かりの点が有りましたらお話下さい。
もう一度、最初からやり直して見ますので、
宜しくお願いします。[8269] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/07(Sat) 21:15:23ひらめさん、お世話になっております。
本日、モトロニックのコネクタに接点復活剤を吹いて見ました。
また、付近のハーネスの結束バンドを解き、各線に余裕を持たせて見ましたが
反応は変わりませんでした。近日中に再度、コネクタの接触不良や
モトロニックのコネクタ付近のハーネスを調べ直して見ます。
それにしても四国香川県とは風光明媚で良い所にお住まいですね!
うらやましい限りです。
そんな所をKで走ったら気持ち良いでしょうね!
自分のKも治ったら必ず一度、行って見たいと思います!
壊れてみると早く自分のKに乗りたくってたまりません。
皆さんにこうして応援頂くと簡単には諦められません!
結果をまた、ご報告致します。
有り難う御座いました。
頑張ります。[8270] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/07(Sat) 21:53:28こんばんは。 コイルの電圧が9ボルトでは低すぎます。
バッテリーが12ボルトですから途中でロスっています。
回路図によると原因は1.イグニッションスイッチの接触不良、 同スイッチへはバッテリーから赤のちょっと太い線で入って、緑の同じサイズの線で出てきます。
何らかの方法でこの赤と緑の電圧を測ってみてください。オンしているときは両方が12ボルト近くになってないとだめです。 たとえば赤が12Vで緑が9Vなら、このスイッチが不良です。
2.次にそのつながりで9極の大きなコネクタがあります。 ここも緑の太いのが注目する線です。コネクタの両側の電圧を測ってください。
触っただけで瞬間的には回復するかもしれませんが、恒久対策にはなりません。
イグニション側が12V近くでコイル側が9Vならこのコネクタがだめです。
ちなみに自分のはこれが不良だったのでエーモンの4極と2極に交換しました
接点復活剤でもちょっとは回復しますが再発したので交換した次第です。
がんばって、結果を教えてください。[8271] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/07(Sat) 22:03:52sny@K75RS さん、初めましてベビーブルーと申します。
この度は画像まで頂いて有り難う御座います。
大変助かります!
自分も18番あたりが怪しいと思いましてわくわくしながらスペアーの
物に取り替えて見ましたが駄目だったんです。
悔しい限りです!
でも、もう一度、丁寧に周りの配線も含めて調べて直して見ます!
また、クランクシャフト前端の角度センサーて何処に有るのかどんな物なのか
恥ずかしながら、わかりません。
あつかましいようで大変心苦しいんですがもし宜しければ画像で説明して頂ければ助かります。
この度は画像まで頂いて本当に有り難う御座いました。
大変助かりました。[8272] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/07(Sat) 22:48:03でんさん、お返事有り難う御座います!
わかりました。早速調べてみます!
ただ、恥ずかしながら当方の車庫は露天の環境に有りまして
屋根が有りませんので、雨天は作業不能ですので週末雨に降られますと
報告が遅れますのでその際はご勘弁下さい。
それと大変申し訳なかったのですが、今回、点火コイルの黒/青 & 黒/赤の内、黒/青の線しか調べておりません。
うかつでした、自分のバイクなのにすいません。[8273] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/12(Thu) 09:14:52こんにちは。 今度電圧を調べるときに点火コイルの緑線と黒/青 & 黒/赤を調べて教えてください。
それと前回に書いている1,2の調査結果をお願いします。
問題部品発見までかなり近づいていると思います。[8275] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/13(Fri) 23:46:08でん さん、 ベビーブルーです、こんばんは。
お気使い、有り難う御座います。
ご面倒をお掛けしてしまってすいません。
週末の台風が心配です。
天候を見ながら点検再開します。
待たせてしまってすいません。[8276] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/14(Sat) 22:46:03でん さん、こんばんは。
お世話になっております。ベビーブルーです。
早速ですが、
>同スイッチへはバッテリーから赤のちょっと太い線で入って、
緑の同じサイズの線で出てきます。赤と緑の電圧を測ってみてください。
オンしているときは両方が12ボルト近くになってないとだめです。
でん さん、今日、早速色々と、測って見ました。
まず、バッテリーから赤のちょっと太い線ってイグニッションスイッチに行ってる
線ですか? オレンジ色の濃いコネクタに入っている奴?
この赤線の入りと出のコネクタの両側の電圧を測ってみた所、
イグニッションをオンにしてもしなくても11~11.5 V 有りました。
また、隣の緑の同じサイズの線はイグニッションオンオフに関係無く 0 V です。
念のため後でもう一度やってみます。
それと9極の大きなコネクタの緑の太い線のコネクタの両側の電圧を測った所
こちらも緑の線をプラスにしてイグニッションオンで11~11.5 V 有りオフで 0 V です。
文章が分かりにくくってすみません。
色々とやってみましたので質問して下さい。
それと点火コイルの緑線と黒/青 & 黒/赤を調べは本日は出来ませんでした。
宜しくお願いします。[8277] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/15(Sun) 07:52:57お早うございます
>それと9極の大きなコネクタの緑の太い線のコネクタの両側の電圧を測った所
こちらも緑の線をプラスにしてイグニッションオンで11~11.5 V 有りオフで 0 V です。
イグニッションONで2つの点火コイルのところで、緑線と黒/青 & 黒/赤の電圧の測定結果を待っています[8278] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/15(Sun) 10:51:36自分のK100の例の箇所の電圧を測定しました。
スタータ回り中の電圧はエンジンが始動するため測れませんが、始動後の回転中は緑と黒/青 & 黒/赤はすべて12Vくらいでしたので、先日のベビーブルーさんの結果は明らかに不具合を示しています。
この電圧はスタータもエンジンも回っていない時も同じようです。
本日の値が11~11.5 Vで緑と黒/青 & 黒/赤がほぼ同値なら、測定でコネクタを触ったので一時的に回復したのではと思います。
この状態で始動できるのではないですか?
始動しない場合、緑が12Vくらいで黒/青 & 黒/赤が10V以下などの低い値なら、モトロニクや出力ステージの不良が疑われます。
プラグは4本ともエンジンから外していると思いますが、プラグを高圧ケーブルから抜いて、1番と4番間の抵抗値は何キロオームくらいですか?
2と3番間の値も知りたいです。[8280] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/15(Sun) 20:30:02でん さん、こんばんは。
お世話になっております。ベビーブルーです。
早速ですが、再度、前回の測定をやり直してみました。
イグニッションスイッチへ行ってる赤線はコネクタの両側共
スイッチの入り切りに関係無く11~11.5 V 有ります。
また、同コネクタの緑線はスイッチを入れないと 0 V ですがスイッチON
では両側共 11.5V 有りました。
それと9極の大きなコネクタの緑線の両側の電圧を測った所
イグニッションオンで11~11.5 V 有りオフで 0 V です。
最後に点火コイルの(緑線 & 黒/青)は、やはり9V弱で、今回初めて調べた
(緑線 & 黒/赤)は、イグニッションスイッチ ON.OF. にかかわらず 0 V でした。
プラグの抵抗値も調べてご報告します!
宜しくお願いします。[8281] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/15(Sun) 22:44:12ご苦労様です。 9極の緑線と点火コイルの緑はつながっているのですが、恐らく出力ステージかモトロニクが壊れていて、過大な電流が流れるために9極からコイル側の緑線の間で電圧が低下しています。
念のために出力ステージのコネクタを抜いた状態で、再度(緑線 & 黒/青)の電圧を測って12V近くあるなら、出力ステージかモトロニクの不良が確定します。
前にイグナイタ=出力ステージ?を交換されていますが、それは正常動作が確認されているものですか?
まあ、不良確定は上記のコネクタを抜いての電圧がどう出たかで判断しましょう。[8282] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/15(Sun) 23:37:10前の記述をちょっと変更します。
念のために出力ステージのコネクタを抜いた状態で。。。。とありますが、
1.先にモトロニクのコネクタの接続を外して、(緑線 & 黒/青)の電圧を測って12V近くあるかどうか。
あるならモトロニクの不良です。 以前と変わらず低い電圧なら両方とも不良か出力ステージだけの不良です。
近所にK100 4V乗りの知り合いがいるなら一時的にモトロニクを入れ替えれば確定します、 ただし正常動作が確認されているものでないとだめです。
前にも書きましたが、コイルの二次側を無負荷にして通電すると出力ステージが電気的に破壊することがあるので、こちらの可能性が高いと思います。[8283] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/16(Mon) 00:17:21でん さん、こんばんは。
お世話になっております。ベビーブルーです。
わかりました!
天候次第ですが早速調べてご報告します。
休日なのに本当に申し訳有りません。
有り難う御座いました。[8284] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/16(Mon) 10:05:06ベビーブルーさん、モトロニクなどを入れ替えて動かす前に以下のテストをやってください。 場合によってはまた壊れますよ。
プラグは4本ともエンジンから外していると思いますが、プラグを高圧ケーブルから抜いて、1番と4番間の抵抗値は何キロオームくらいですか?
2と3番間の値も知りたいです。
20Kオーム以上あるなら(無限大=断線も含めて)稼働試験をする前に、高圧ケーブルか点火コイルか不良を判別してそれを交換してから試験をやってください[8285] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/16(Mon) 23:32:36でんさん。こんばんは!
本日はモトロニク&出力ステージなどの入れ替えはしませんでした。
ご心配をお掛けてしまいすみませんでした。
早速ですが、モトロニクのコネクタの接続を外して、点火コイルの(緑線 & 黒/青) の
電圧を測って見た所、9V 弱でした。
これはコネクタを接続しても外しても同じ数値でした。
次にモトロニクは接続したままで出力ステージの接続を外して
(緑線 & 黒/青) の電圧を測って見ましたが、こちらも約8.5〜9V弱位でした。
そこで、モトロニクも出力ステージも2つ共外した状態で測定して見ましたが
やはり8.0V強でした。
モトロニクも出力ステージも2つ共外した状態では何V有れば良いでしょうか
ど素人の考えですみませんが、何か返りの電圧がリレーボックスの中で止まっていて
モトロニク&出力ステージ&点火コイルの(緑線 & 黒/青) まで来ていない感じがしてるんですが。
最後に今日は大変申し訳無いんですが、天候悪化の為、頑張ったのですが
高圧ケーブルの抵抗値までは測定出来ませんでした。
>稼働試験をする前に、高圧ケーブルか点火コイルか不良を判別して
それを交換してから試験をやってくださいの注意事項、了解しました!
この度はお休みの日なのに連日に渡りアドバイスを頂き本当に有り難う御座いました。
また抵抗値を調べてご報告します。[8286] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/17(Tue) 09:18:44ベビーブルーさん、ご苦労様です。
下にいろいろ書きましたが、手っ取り早く以下の方法で試しましょう。
ただし
1.1−4間と2−3間の抵抗値が測定して20−30Kオームあり
2.すべてのコネクタなどの接続は元に戻して、プラグもすべてエンジンに締め付けて配線もしてあることが前提です。
手順
1.10−15Aのヒューズの両端に50cmくらいの線をつなぎ、片側をバッテリーの+へ接続し
2.イグニッションをONして上記1の線の未接続のほうを、点火コイルの緑戦につなぎます。 間違って黒/赤などに触らないように
3.スタータを回してエンジンが始動するなら、99%くらいは例の9極コネクタノ不良です。
以上を試してください。
とりあえず以下は無視でよいです。
質問があります
1.前に (緑線 & 黒/赤)は、イグニッションスイッチ ON.OF. にかかわらず 0 V でした。とありましたが、これは昨日の測定では何ボルトでしたか。
この線は出力ステージにも走ってますので、そこで測った電圧でもOKですが教えてください
2.点火コイルまわりの電圧を測るときは測定するコネクタは接続したままで測っていますか、それとも外してからはかりましたか?
3.この意味するところがわかりませんー>何か返りの電圧がリレーボックスの中で止まっていて,,,
日本ではバッテリーのプラスからでて、部品で消費した後はアースに流れて終わりということになっていますが。
4.肝になっているコネクタがちがうのでは?と感じて、裸のハーネスですが写真をとりました。 これがタンク下の確か右側に鎮座していて、半透明のカバーを被っているのが正しいものです。
そして右側がイグニッション側で左が点火コイルに行く側です。
コイル側は2本線が出て2個のコイルに専用の配線が割り当てられています。
初めから言ってますが、このコネクタが接触不良の可能性が高くなりましたね。最終確定は上記質問の回答をもらった後にはなりますが。
この電圧を測っているときは、測定ストレスで12Vくらいの値が出ても不思議ではないです。[8287] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/17(Tue) 22:54:13でんさん。こんばんは!
写真までアップして頂き、本当に有り難う御座います。
所で素朴な質問ですが、
(10A-15Aのヒューズの両端に50cmくらいの線)は点火コイル2個分用意するんですよね?
また、イグニッションをONにして上記1の線の未接続のほうを、点火コイルの緑戦につなぎますとの事ですが
点火コイルの緑線につないでからイグニッションをONにすると、どうなるんでしょうか?
それと1〜4の質問にお答えします。
質問 1. 昨日の測定は(緑線 & 黒/青)のみで(緑線 & 黒/赤)は測っていません。
質問 2. 点火コイルまわりの電圧を測るときはコネクタは外して測っています。
質問 3. 何か返りの電圧がリレーボックスの中で止まっているみたいと書いた意味ですが、
リレーボックスの中の10個のリレーの内、ボックスの奥に並んでいるパーツナンバーが
全て同じの5個の黒いリレーの中の Motoronic relay (イグニッションスイッチON、キルスイッチOFFで作動し、
モトロニックユニットやインパネに電源を供給する) の不良でモトロニク&出力ステージ&点火コイルの
(緑線 & 黒/青) まで電圧が来ていなんじゃないのかと考えました。
質問 4. 9極のコネクタは他には見当たらず自分が調べたコネクタはこの写真のコネクタです。
それでは週末3日間掛けてじっくりやってみます!
長い事、面倒をみて頂き感謝しております!
もう少しですので頑張らせてください!
それでは、宜しくお願い致します![8288] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/18(Wed) 08:22:21
前に測定結果で==>また、隣の緑の同じサイズの線はイグニッションオンオフに関係無く 0 V です。==<
と書かれていますが、これは5極のコネクタの緑線ですか?
もしそうなら自分が見落としていましたが、イグニッションSWの接触不良か
チューブのなかで線が切れています。
緑と赤の線をチュウブのなかまで調べてください
症状がでているときに、イグニッションをON位置から時計または反時計方向に
1−2度くらいひねった状態で起動しても起動できないですか?
上記のどれを試しても変化なし、また断線も見当たらなければスイッチ交換の必要ありです。
直メールもらうと話が早くなりますが。[8289] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/19(Thu) 00:29:05でんさん。こんばんは!
お世話になっております。
早速ですが、
>隣の緑の同じサイズの線はイグニッションオンオフに関係無く 0 V ですと
書きましたが、これは確かに5極のコネクタの緑線です。
この緑線を+にして各線をあたってもイグニッションオンオフに関係無く0 Vでした。(9/14当時)
また、この緑線は(+を赤線にしてこの緑線をー)とした時イグニッションをオンにすると他の線は11~11.5 V 有るのに、
この緑線のみ0Vになりました。オフにすると11~11.5 Vに戻ります。
しかし翌日にもう一度、緑線を+にして 水色&青 の線をーにし、あたった時はイグニッションオンで11.5V、オフで 0V になりました。
この5極のコネクタの緑線はイグニッションスイッチからの出だと思いますので
翌日は正常に戻ったのでしょうか?
当方の直メールは autobynori@yahoo.co.jpです。
メールお願い致します。[8290] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/21(Sat) 13:17:26でんさん、こんにちは。
大変申し訳有りません。
9極のコネクタを間違っておりました。
今まで10極の黒のコネクタの緑を測っていました。
そこで本日、測り直したところイグニッションスイッチONで両側とも8.5Vでした。
ちなみにOFFでは0Vです。→(ONでは緑&茶青細ラインのみ8.5Vで緑&緑、緑&他は 0 V )
またオレンジのイグニッションスイッチのコネクタの赤はONで赤&赤、赤&緑以外の線では11.5有り、(赤&赤、赤&緑のみ 0 V )
OFFではすべての線で11.5V有ります。
また、同コネクタの緑はスイッチONだと赤、緑は0V
それ以外の2本の線では11.5V有ります。
また、スイッチOFFだとすべての線で0Vです。[8291] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/21(Sat) 15:44:59でんさん、報告です。
イグニッションスイッチONの状態で
10極のコネクタを外すと9極の緑線が11Vになります。
また、キルスイッチを切ると11Vになりキルスイッチを入れると
8Vになります。
キルスイッチ系が悪いのでしょうか?
そこで点火コイルの(緑& 黒/青)(緑 & 黒/赤)の電圧を測ってみた所やはり(緑& 黒/青)は9V弱で、(緑 & 黒/赤)0Vでした。[8292] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/21(Sat) 17:07:19忘れてましたが、特に依頼しない限りコネクタは接続したままの電圧をはかつてください。
すみませんが、それで再度はかつて教えてください イグニシヨンオンで
場所は5きよくの 赤と緑 、コイルの緑です
テスターのマイナスは常にバッテリーのマイナスか車体の金属部に接続して電圧を図ってください。
あと、メール書いたキーをひねって始動してみるのは試したなら結果を教えてください。[8293] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/22(Sun) 12:47:50でんさん、こんにちは。
早速、5極の赤と緑 、コイルの緑を測り直しました。
5極の(赤)はイグニシヨンON.OFF.ともに両側で11.5V有り、
(緑)はイグニシヨンONで両側ともに11.5Vで、 OFFで 0V でした。
また、コイルの緑は(緑 & 黒/青)(緑 & 黒/赤)ともに11.5V有りました。
次に9極コネクタの緑線も測定し直しました所イグニシヨンONで
両側とも11.5Vになりました。
続いてモトロニクのコネクタの接続を外して、コイルの(緑& 黒/青)(緑 & 黒/赤)
電圧を測った所ともに11.5V有りました。[8294] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/22(Sun) 17:23:46外出から今戻ってきました。
この電圧ならモトロニクと出力ステージが問題なければ、スパークするはずですが、1−4プラグを抜いてねじ部に針金を巻き付けて、エンジンにつなぎスタータを回してスパークするかをみてもらえますか
なおプラグを高圧ケーブルに、ちゃんと接続するには、かなりの力が必要ですが、ちゃんと接続できていますかねー?
あと満タンならガソリンを何とかして半分くらい抜き取り、(火災に注意)スタータを回している間じゅうはガソリンがシャワーのようにタンク内部で飛び散っているのがみえますか?[8295] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/23(Mon) 14:10:33でんさん、お忙しい所すいません。報告します。
>スタータを回している間じゅうはガソリンがシャワーの
ようにタンク内部で飛び散っているのがみえますか?
イグニッションをオンにした時のみ、ジーと音がして
1〜2秒シャワーのように飛び散っているのが見えますが
その後、スタータを回してもガソリンはシャワーの
ようにタンク内部で飛び散ってはいません。
>1−4プラグを抜いてねじ部に針金を巻き付けて、エンジンにつなぎスタータを回してスパークするかをみてもらえますか?
タータを回して、やってみましたが、スパークしませんでした。
そこで、イグニッションをオンにしたままにして針金の巻きを
直していたら勝手に燃料ポンプが回り出し、
1−4プラグ共、突然スパークしてきて驚きました。
その後、作業を何度か繰り返して見ましたがその現象も
1−4プラグの2度目のスパークも有りませんでした。
やはり燃料ポンプが回らないとプラグがスパークしない
仕組みになっている見たいですね。
一番最初モトロニクイグナイターが原因と考え(プラグを外して
スパークの有無の確認をする前)モトロニクイグナイターを
予備の物に2個も取り替えて見たのですが現在と反応は変わりませんでしたので、
モトロニックイグナイターが原因とは考えにくいんですが。
でも、やっぱりモトロニクかな?
こうなったらメインハーネス、全取替でもして見ましょうか?
そんな、結果でしたが宜しくお願いします。[8296] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/23(Mon) 15:25:45でんさん。
原因はフュールセンダーユニットの故障(燃料ポンプ配線も兼ねる)でしょうか?[8297] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/23(Mon) 15:32:28こんにちは。
センダーユニットなら電源入れたときにもポンプは回らないのでは。
モトロニクあたりへの電源が行ってないまたはアースが不良のようですので、そのあたりを調べていきます
はじめにタンク下のフレームパイプ左に集中アースポイントがありますが、このねじを緩めて、錆びているところの錆を落としてCRCを少し吹き、しめなおしてください
ミッションの左側にもバッテリーなどのアースがあるので同様に処理してください。
それでもだめなら以下を調べて結果を教えてください。
1.ウインカーは正常に点滅し、ホーンはなりますか?
、
2.一番上側(F1)のヒューズにはイグニションONで12V位が印加されますか?
3.下から2番目(F6)のヒューズの右側には常時12Vが印加されていますか? 左側はいかがですか?[8298] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/23(Mon) 16:04:59ベビーブルーさんは、住所の都道府県はどちらですか? 四国西部なら道具を持って行った方が早く完了するのですが。
[8299] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/23(Mon) 21:03:44でんさん、こんばんは!
早速のアドバイス有り難う御座います。
集中アースポイントはイグニッションスイッチのコネクタの下に茶色の
線が6本位まとまって有りましたので、すぐにアースだとわかりました。
それと、ミッションの左側のアースも出力ステージのアースを取っている場所ですね。
わかります。
上記のアドバイスを週末にでも一つ一つ、調べて行こうと思います。
この度は随分と、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
以前、K100を手放そうと思っていた時
このサイトの主さんのグリィーティングに有る。
☆K100RSを手放したわけ
☆K1100RSに戻ってきたわけを読まさして頂いた時に
自分もK100RSは手放さないと決めました。
うまく言えないけど、それと自分は東京に住んでおります。
でんさんがお近くでしたら良かったんですが、すみません。
でも何かの機会に是非、お会いしたいと思います。
それでは結果をまた、ご報告致します。
この度は本当に有り難う御座いました![8300] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/24(Tue) 15:02:13自分は暇人ですので、また解決するのは嫌いでないのでご心配なく。
もしアースを綺麗にしてもダメな場合は、さらに検討の結果以下を調査して
結果を教えてください
1.ウインカーは正常に点滅し、ホーンはなりますか?
2.一番上側(F1)のヒューズにはイグニションONで12V位が印加されますか?
3.下から2番目(F6)のヒューズの右側には常時12Vが印加されていますか? 左側はいかがですか?
4.同様に(F5)の右側には常時12Vが印加されていますか?
5.ギヤ位置表示の数字は正しく表示されますか?
上記の測定がすべてOKなら添付画像を参照してMotronic リレーの
赤/黄色 と 緑/黒 と茶 と 緑/黄 線の電圧をイグニッションONのときに測ってください。リレーはソケットに刺したままで測定します。[8301] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/25(Wed) 04:41:04でんさん、こんばんは。
添付画像、有り難う御座います。
パーツリストを持っていませんので
分り安すくてとても助かります。
1.〜5. 及びMotronic リレーの測定等
やることが沢山有りますが、わくわくするほど、
面白くなって来ました。
今度の事で色々と勉強できて貴重な経験になりました。
理論に元付き一つずつ、コツコツと追って行くと
何処が悪いのかどうして悪くなったのかを見付け出す事が出来るんですね。
勉強になりました。
段々と楽しみになって来ました。
それでは週末に結果をご報告致します。[8302] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/28(Sat) 11:29:20でんさん、こんにちは。
お忙しい所すいません。報告します。
まず、集中アースポイント & ミッションの左側のアースのねじを緩めて、錆を落としてCRCを少し吹き、締め直しました。
次に、下記の点検をしました。
1.ウインカーは正常に点滅し、ホーンはなりますか?
OKです。
2.一番上側(F1)のヒューズにはイグニションONで12V位が印加されますか?
(ヒューズを外した状態)(右バッテリー側)0 V . (左エンジン側)11.5V
3.下から2番目(F6)のヒューズの右側には常時12Vが印加されていますか?
左側はいかがですか?
(ヒューズを外した状態)(右バッテリー側)0 V . (左エンジン側)11.5V
4.同様に(F5)の右側には常時12Vが印加されていますか?
(ヒューズを外した状態)(右バッテリー側)0 V . (左エンジン側)11.5V
5.ギヤ位置表示の数字は正しく表示されますか?
OKです。[8303] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/28(Sat) 13:38:02こんにちは
1.各ヒューズを取り外して、その両端を抵抗レンジで測定してヒューズの溶断が無いことを確認してください。 目視ではだめです。
2.あとはMOTRONICリレーの各端子が何ボルトあるかを、イグニッションONで
リレーはソケットに入ったままで測定して教えてください。
では結果を待っています。[8304] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/28(Sat) 15:22:09でんさん、お待たせです。
各ヒューズを取り外して、その両端を抵抗レンジで測定しましたが1〜7の各ヒューズの溶断は有りませんでした。
次にMOTRONICリレーの各端子が何ボルトあるかを、イグニッションONで測定しましたが、以下が結果です。
赤/黄色 (イグニッションON.OFF.ともに11.5V) 緑/黒 (イグニッションONのみ11.5V) 茶 (イグニッションON.OFF.ともに 0 V ) と 緑/黄(イグニッションONのみ11.5V)でした。[8305] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/28(Sat) 16:09:17リレーはOKのようです。
つぎはモトロニクへの電源供給経路を調べます
イグニションはOFFで測定してください
1.写真を参考にモトロニク コネクタの9ピンとリレーの緑/黒線の抵抗はゼロですか?
2.F5ヒューズ右側とモトロニク コネクタの18ピン間の抵抗値はゼロですか?
3.モトロニク コネクタの5と19ピン間とバッテリーマイナス間はすべてゼロオームですか?
いずれかが問題ありと思いますが。[8306] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/28(Sat) 19:31:28でんさん、お待たせです。
1.モトロニク コネクタの9ピンとリレーの緑/黒線の抵抗はゼロです か?
抵抗はゼロオームです。
2.F5ヒューズ右側とモトロニク コネクタの18ピン間の抵抗値はゼロですか?
抵抗はゼロオームです。
3.モトロニク コネクタの5と19ピン間とバッテリーマイナス間はすべてゼロオーム ですか?
5.は0 Ω. 8.は36Ω. 9.は12Ω 10.は ∞ 12.は ∞ 13.は∞
15.は∞ 16.は 300Ω. 17.は 0 Ω. 18.は∞ 19.は0 Ω.
×1 Ωと書いて有る所にして測りました。
アナログのテスターの測りかたや読み方が間違っていなければこんな感じです。[8307] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/28(Sat) 20:01:54こんばんは
今までの処、問題なしです。
なかなかヒットしませんねー。
それではモトロニク コネクタの
1.21と32間の抵抗値
2.22と32間の抵抗値
3.25と28間の抵抗値
4.32と28間の抵抗値
5.25と10間の抵抗値
6.25と13間の抵抗値を教えてください。
値は数百オームから数Kオームまであり得ますので、X1で測れないときはX1000(あるいはKオーム)などにレンジを切り替えて測ってください。[8308] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/28(Sat) 21:08:38でんさん、お待たせです。
1.21と32間の抵抗値 →27KΩ
2.22と32間の抵抗値 →27KΩ
3.25と28間の抵抗値 →3.5KΩ
4.32と28間の抵抗値 →7KΩ
5.25と10間の抵抗値 →19KΩ
6.25と13間の抵抗値 →18.5KΩ
前回のモトロニク コネクタの5と19ピン間とバッテリーマイナス間はすべてゼロオームですか?の質問ですが再測しました、すべてゼロオームでした。[8309] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/28(Sat) 22:20:09測定値の1、2番の値が大きすぎるのですが、2.7KΩではないですか?
これだと水温測定があり得ない低温を示しています。
3,4番の値はOKです
5,6は何とも言えないので明日自分のバイクで測定して返答します。
まずは初めに書いた1,2番の値がその通りか再度測ってもらえますか。[8310] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/29(Sun) 00:02:58でんさん、すいません、再測しました。
1.21と32間の抵抗値 →27 ×100= 2.7KΩ
2.22と32間の抵抗値 →27 ×100= 2.7KΩ
3.25と28間の抵抗値 →3.5×100= 0.35KΩ
4.32と28間の抵抗値 → 7×100= 0.7KΩ
5.25と10間の抵抗値 →19 ×100= 1.9KΩ
6.25と13間の抵抗値 →18.5×100= 1.85KΩ
Ωレンジは(×1.×10.×100)の3つしか有りませんので×100にて測定しました。
それでは、宜しくお願い致します![8313] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/29(Sun) 08:16:15ベビーブルーさん モトロニクのエラーをテスターで読み取ってもらいます
手順はテスターを15〜20V の電圧計にして、シート下の3極の青いプラグの茶/緑 線に+を、−を車体のアースに接続し
イグニッションONすると、電圧計が12ボルト位で安定するところと、数回低電圧を示すのを4回繰り返します。
以下のちょっと休止とは12V位に指針がもどること
たとえばエラーが1123だと、12Vくらいで数秒間休止ー>左へ1回ー>ちょっと休止ー>左へ1回ー>ちょっと休止ー>左へ2回ー>ちょっと休止ー>左へ3回 で1セットが終わりです
このあと12Vの数秒間休止へもどり、ずっと繰り返します。
開始点の12Vの数秒間休止を見つけるのがみそです。
結果を教えてください[8314] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/29(Sun) 08:31:24でんさん。 お早うございます。
了解しました。
すぐやって見ます。[8316] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/29(Sun) 09:13:43すみません、前の書き込みで12V位と書きましたが、5V位が正しいです。
自分のでは、5Vくらいでしたが、別の資料では12Vとなっています。
また自分のK100ではエラーはなかったので、5Vくらいになっていたのかもです。
そして繰り返しの開始点は低電圧に下がった時間が2.5秒ほど続くのが正しいようですので、そのあとからエラーコードを読み始めてください
自分のK100の抵抗値を図りましたが、ベビーブルーさんの値とほぼ一致しましたので、空気温度、水温、TPS、CO−POTの値はすべてモトロニクに届いています。
こうなるとエラーコードが唯一の手がかりです。[8317] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/29(Sun) 11:38:17でんさん。 ここまで付き合って下さって本当に有り難う御座います。感謝しております。
報告します。
>手順はテスターを15〜20V の電圧計にして、シート下の3極の青いプラグの茶/緑 線に+を、−を車体のアースに接続しイグニッションONすると、電圧計が12ボルト位で安定するところと、数回低電圧を示すのを4回繰り返します。
* テスターは15〜20Vレンジが無いのでDC50Vで測定
*3極の青いプラグの茶/緑線に+に繋げましたが、いつまで待っても動きません。(電圧は4V)
*そこで茶白で測定して見ました所、瞬間に動き初めました。
動きは2V~7Vの間を6回繰り返しその後9Vで数秒間休止そしてまた2V~7Vの間を6回繰り返し9Vで数秒間休止の繰り返しです。
*テストはモトロニクを3台使って3台共同じ結果でした。
もう一度、3極の青いプラグの茶/緑 線に+を、−を車体のアースに接続し、イグニッションONで測定して見て、ご報告致します。
ちなみに自分のテスターのレンジは0.25. 2.5. 10. 50. 250. 1000Vしか無いのですが今度もDC50Vで測定して見て良いでしょうか?[8318] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/29(Sun) 12:34:48でんさん、報告します。
再度、3極の青いプラグカバーの茶/緑 線に+を、−を車体のアースに接続し、イグニッションONで測定して見ましたが、針は4V弱のまま動きませんでした。
当方の車体番号が必要でしょうか。
また、過去の点検作業が必要でしたら、気軽におしゃって下さい。
何度でも再点検します。[8319] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/29(Sun) 12:58:20すみません、自分もしばらくモトロニクを触ってないので間違っていました
3極プラグに小さく番号が振ってありますので、1番の端子で茶/黒線がきているのを測定してもらえますか
2番端子(真ん中)はABSエラーコードを読み出すところで、エラー6を示しています。バイクにはABSがついていますよね?[8320] Re: プラグがスパークしません - ベビーブルー : 2013/09/29(Sun) 13:14:14了解です。
ABSはついています。[8321] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/29(Sun) 13:43:09エラーが読み出せたら以下を試してください。
イグニッションONで3番端子 茶/緑を 10秒間以上アースにつなぐとファンモーターが回転しますか? 回転した場合はこの機能はOKと確認されました
停止するにはイグニッションをいったんOFFにしてください
あとモトロニクのエラーコードは複数保管されていて、1つ読み出したら測定している1番端子を5秒間アースにつなぐと次のエラーを読み出せます。
エラーをすべて読み出すと0000(エラーを示す電圧低下がなくなる)か4444になります。 可能ならこの状態になるまで上記をやってもらいたいです。
アースを綺麗にした後 始動するか試してみましたか?[8322] Re: プラグがスパークしません - でん : 2013/09/29(Sun) 15:38:00ベビーブルーさん、だいぶスレも長くなりましたので、その2で新たにしてはいかがでしょうか?
下まで下がるのが大変です。
はじめまして。表題の件で困っております。年式は97年式です。経緯としては、走行中に突如警告灯が付いたのでディーラーにいきました。結論、ABS本体の故障コード出てるということでした。ディーラーの見解はユニット交換か、一度ABSユニット外して接触不良がないか、確認しましょうということでした。ユニットを外して何度か抜き差ししたところエラーコードが運よく消えたのでそのまま警告灯をリセットしてもらい数百キロ乗っていました。しかしまたABS 警告灯がついたので、自分で同様の処置を試してみたいのですが、警告灯リセット方法がわかりません。どなたかご教授頂きたくよろしくお願い致します。
皆様初めまして。東京在住のtomともうします。若輩者ですがどうぞよろしくお願いいたします。
バイクはK-100RS 4Vに乗っております。(今年3月に購入)
購入してからトラブル続きですが、しっかり向き合っていこうと思います。
近ジャで、トラブル相談をしていたところ、hagetatsさまにケイヒンを教えていただき、
ケイヒン内で れんすぽーつさんに『カフェドアー』を教えていただき、本日伺わせていただきました。そして、マスターにこの掲示板を教えていただき、書き込んでおります。(ありがとうございます)
湘南方面はよく出かける場所なので、今後共よろしくお願いいたします!
マスターが『Kは、1000ccのカブみたいなもんだよ』と言われていて、
『愛がないと、このバイクは乗れない』(i-jyayoステッカーありがとうございます!)
といわれていたのがとても心強く、安心してKに乗れると思いました。
早速、東京への帰路でラジエーターFANから『ガリッガリッ』と異音発生しました・・・
次の休みに分解して、対策をとります。
土日は仕事の関係で休めないので、ツーリング参加出来なそうですが、ほぼ毎日甲州街道を走っていますので、不審な青いKを見かけたら、クラクションお願いいたします。
今後共よろしくお願いいたします。
大人も子供もワクワクする!センスがキラリだね!
http://www.gizmodo.jp/a/2013/07/2_82.html?r=www.facebook.com
西悠騎の皆様と共に去年の岡山から始まりまして、秋には大分国東半島で催し、3回目は四国で開催と相成りました。四国担当は私ひらめ、ハマちゃん、松風が幹事として精一杯のご接待致します。
当然ながらバイク車種は問いません。バイクがご縁で知り合った事を大切にしてまいります。
今回は四国香川県、うどん!こんぴらさん等を企画していて、お宿は琴平温泉Aクラスのお宿にいたしました。
開催日 9月28日(土) 29日(日)
集合場所 琴平温泉 紅梅亭ロビー 午後3時(こんぴら参りされる方)
午後6時(直接来られる方)
宿泊ホテル 琴平温泉 紅梅亭 http://www.koubaitei.jp/
宿泊料金 17000円+1000円(お酒)=18000円(税込ぽっきり価格)
今回のお宿は琴平温泉でAクラスのホテルです。お部屋とお料理とお風呂をお楽しみください。
例年の予算より3000円オーバーしましたが、その分ゆっくりくつろいでいただけると思います。
あとご用意していただくのは例年の通り景品持ち込み(1000円前後)1点お願い致します。複数持ち込み大歓迎!特に女性の好みそうな品物。
2次会はお酒持ち込み願います(小さいお酒で結構です)
お部屋のオプションとしまして、夫婦部屋、家族部屋も用意しています。夫婦部屋は一部屋に対して3000円アップ、家族部屋は3人以上でしたら料金変わりません。
部屋割りですが、いびき部屋、静かな部屋、女性部屋、普通の部屋で振り分けいたします。ご希望ございましたらお申し出ください。
駐車スペースは平坦で広い場所確保しています。
今日現在20名近くの方が申し込みなされてます。支配人に確認したところ増員はOKです。まだ先ですのでキャンセルも問題ありません。
二日目は、今幹事で打ち合わせ中です。後日書き込み致します。質問等ございましたら私ひらめまでメールください。
こんぴら参りはオプションです。あと広島から瀬戸内海を渡るコースも企画されています。