save the piazza! ---- diary

進行状況(2001/3/9)


は修理完了
は修理中、または部品入手済
は手つかず、または部品捜索中


問題点 状況 現状と対策
ボデー(錆) 左フロントフェンダー 後端部の錆(かなり重症) HBL(トルーパーブルー)のものを入手済(モール剥がし済、錆取り済、要塗装)。取り付け完了
右フロントフェンダー バンパー取り付け部の錆 HBL(トルーパーブルー)のものを入手済(モール剥がし済、錆取り済、要塗装)。錆びて折れたボルトの対策が必要。でも、メンドクサイので何もしないことに。
左リヤフェンダー 一部錆有り 錆落とし中。結局穴が開いたので、裏側からFRP処理、表からパテ埋め。とりあえず仕上げ完了(のつもり)
ボンネット 先端部に錆有り 削ってみたらパテが出てきて、実は前に補修していたことが発覚。裏側も錆だらけなので、他のものと替えたほうが早いかも。とりあえず錆取りするだけしました。
テールゲート ガラス周囲の錆 Irmscher50のものを入手、全塗装時にスポイラーを外した上で交換予定
給油口 周囲の錆 錆取り、POR-15での処理、パテ整形、色塗り完了
フューエルリッド 端部の錆 HBL(緑)のものを入手済、要塗装。と思っていたら'88XS用の白を入手したので完了
フロントバンパー 骨の部分の錆 取り外し済、錆び取り、取り付け完了
フロントパネル 全体的な錆 錆取り、錆止め処理、色塗り完了(面倒なので刷毛塗り)
左右サイドシル 部分的に大きな錆と穴 錆落としの上、内部にはノックスドールを大量に吹き付け、錆びにはPOR-15で処理、FRPで穴埋めの予定。右は完了、左も8割方完了。一部パテ整形の必要があるけど、どうせ見えないので出来たことにしてしまった/TD>
リヤバンパー 骨の部分の錆 錆取り、POR-15での上塗り、塗装完了。ステーは錆びが酷いので新品購入予定だったが、新品がB/OなのでHAMMERITEで処理
リヤバンパー 擦れ傷 パテ整形完了
リヤアンダーフロア 全体的な錆 良い対策が思い浮かばず、頭を抱える毎日。悩んでいても仕方がないので、結局グラインダーで表面の錆を落としてPOR15&ガラスクロスで補強したが、根本的解決にはなっていないと思われる
スペアタイヤがある場所 壁に穴 とりあえずPOR15&ガラスクロスで埋めた。その上からのFRP補強も完了。見えないので仕上げせず
ナンバー灯ステー 一部錆有り 錆取り、POR-15での上塗り、塗装完了
ナンバープレートステー 一部錆有り 新品購入済み、ボデー側ステーの錆取り完了、取り付け完了。但しM3のボルトなので強度が心配
エンジンルーム内 一部錆有り 錆落とし中。しかも錆取り中に大穴を開けてしまった。穴埋めは既に完了、色塗りも完了
アイリッド ロッドの錆 POR15で処理完了。その後'88XSの白いものを入手したのでそれに交換
左右雨どい ゴムを剥がしたら錆びていた 狭くて錆の取りようが無いので、POR15を塗っただけでおしまい
その他外装 前後ワイパー 塗装の剥がれ 半つや消し黒に塗装完了
フロントウェザーストリップ 浮きがある 新品交換済
左右リヤサイドウインドウ ゴムが無い 新品交換済
内装 ダッシュボード 剥がれ '88XSのものを入手済、ビニールレザー貼り付け、取り付け完了
前後ドア内張 損傷 '82.5XESのものを入手済、ビニールレザー貼り付け完了、前後とも交換済み。但し、パワーウインドウの関係で多分また外す羽目になるはず
センターコンソール 損傷 '86Irm(MT)のものを入手済、DINサイズオーディオ用に加工済、ビニールレザー貼り付け完了、交換済み
天井 剥がれ '83XEのものを入手したが、程度はやっぱり悪いので、元の酷いやつを一度剥がしてスプレー糊で糊付けした。しかし、それがまた剥がれてしまったので、もっと強いスプレー糊でやり直し。やっぱり一部剥がれたけど、どうしようもないので出来たことに。そして放っておいたらもっと酷くなったので、結局XES用に交換。
リヤパーセルシェルフ 穴が開いている '88XSのものを入手済、ビニールレザー貼り付け完了
前後左右灰皿 損傷 '81XEのものを入手済
フロアマット 穴開き、断裂 '86XJのものを入手済
トランクの内装 カーペットの受けが割れている '83XEのものを入手、交換済
ステアリング 社外品(MOMO)がついている '82.5 XESの本革巻きを入手、交換済み。
電装系 エアコン デフォッガ不動 車検の時についでに直すように言っておいたのに直ってませんでした。しかもサーモがいかれてオーバークール状態のようでヒーターがまるで利かず。折角戻ってきたのにまたもや矢部自動車に逆戻りして入院中。
アイリッド 不動 かっぱぎ品のモーターに交換済
左右パワーウインドウ 右は不動、左は遅い レギュレータは入手済(但し'88型)。試しに左を換えてみたら、レールとの噛み合わせが以上に悪くて、手で押さえていないと閉まらない。右も無理矢理交換したけど、こちらはさらに噛み合わせが悪い。と思っていたら、単にバッテリーが弱っていただけのようで、交換してエンジンかけながら動かしたらとりあえず閉まったので出来たことに。
左右ドアミラー 動き悪し '88Irmのものを入手済。パテで傷を埋めて、黒に色塗り。取り付け完了したけど、配線が判らない(配線の数が83型と違う)ので動きが変。配線を少々変えて解決。しかし、取り付け中に色が剥がれたので塗り直す羽目に。そしてようやく塗り直し完了。
左サテライトスイッチ ワイパースイッチ折れ '82XESのものを入手済、取り付け完了
マルチドライブモニタ 無かった '81XEのものを入手済、ハーネス加工、取付け済
カーステレオ 無い(ようなもの) オークションで落札した古いアルパイン製に交換。買っておいたオートバックスナカミチは結局無駄になってしまった
シャシー パワーステアリング ブレ多し とりあえずラックマウントブッシュは購入済。結局それだけでは直らず、車検時にシャフトを溶接して修理
エンジン アクセルオフ後のアイドリングが不調 車検時依頼予定、と思っていたら、数ヶ月放っておいたら何故か直っていた
ATミッション 滑りあり ATF交換予定、だったのをすっかり忘れていてそのまんま。
スタビライザーブッシュ 劣化 交換予定、部品購入済。車の中に置いておいたら、車検時に勝手に交換されてしまった。まあ別にいいんだけど

save the piazza!