関西遠征中

今週は出張で関西に行きっぱなし。大阪ではなく、その東と西。
まずは京都から近鉄急行に乗って天理へ。近鉄のフツーの電車には初めて乗ったけど、ドアの立て付けが悪くてガタガタ五月蝿いの何の。
20051213-PA0_0005.JPG色も形もセンスがイマイチ
天理に着いてみると、盆地のせいか、やたら寒い。そして市内のあちこちに意味不明な建物。駅前はやたらと広いけど、人がほとんどいない。
客先で2時間ほど打ち合わせして、天理駅近くの居酒屋でちょっとばかし飲んでから、翌日から始まる三田での仕事のため「三田新阪急ホテル」に向かう。このホテル、普通に泊まったら12,000円くらいするらしいけど、この時期は誰も泊まらないのか、何故か6,000円。三田駅から神戸電鉄に乗らないと行けないけど、安いからここにした。
天理から近鉄に乗り、平端と大和西大寺で乗り換え。そして鶴橋でJR大阪環状線、大阪でJR神戸線、尼崎でJR福知山線に乗り換え、さらに三田から神戸電鉄と呆れるほど乗り換えて、ようやくホテルがある「ウッディタウン中央」なる場所に着いた。
20051213-PA0_0004.JPG神戸電鉄
20051213-PA0_0003.JPG駅自体は立派なんだけど・・・
ここはいつごろ出来た街なのか。とにかく人が全然いない。巨大なバスロータリーは既に真っ暗。遠くの方にサティやワーナーマイカルシネマの看板が光っているけど、それ自体がまるで映画のセットのようだ。ただ単にモノがあるだけ。肝心のホテルは駅の目の前にあるけど、これまた暗くて目立たない。
20051213-PA0_0002.JPG何だか判らん
部屋はそれなりに高級だけど、果たして12,000円の価値はあるかどうか。前に(やっぱり季節はずれに格安で)泊まった札幌の全日空ホテルの方が格段に豪華だったぞ。
20051213-PA0_0001.JPGまあまあ
さて、明日は何をするか。有馬温泉にでも行って湯冷めするか、ヤケクソでルミナリエにでも行くか、それとも鬱憤晴らしに三田牛でも食うか(安ければ)。つうか仕事しろ俺。
そんなことを考えつつ、関西ローカルの深夜番組を見ながら眠りにつくのでありました。

「関西遠征中」への3件のフィードバック

1. RSSが反応してなかったのは改装していたからだと、今さらながら気付いた私です(笑)
    >色も形もセンスがイマイチ
    なんか、京成電車と都営浅草線車両の旧塗装を連想させますねぇ。京成は内装色のチョイスもビミョーでしたが、やっぱりそんな感じだったんでしょうか?(^^;

2. 関西の私鉄♪南海電車とか含めて好きです。(^^)
    昔っぽいカンジとか、妙に気になってしまいます。
    ♪旅♪楽しんでくださ〜い。
    PS.全日空ホテルはスバラシイです。(同じく割引^^で)

3. そういやRSSはリダイレクト設定してなかったかも。
    使っていた人いたんですねえ (^^;;
    近鉄の内装は、古いやつに関しては、藤井寺球場のイメージそのまんまでした。新しい車両は、何故か一人分ずつ完全に区切られた、これまた妙な座席でした。とにかく近鉄は色々とヘンです。アーバンライナーの紙おしぼりサービスもイマイチ意味不明だったし。
    南海は、前回三田に行った時に乗りました(嫁さんの実家の近くを通るので)。あれも古いやつは味がありますねえ。
    ちなみに、旅ではなく仕事です、仕事。

コメントは受け付けていません。